フリーエリア

flash時計「スペード」
  • seo

カテゴリー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

プロフィール
人気ブログランキング

こたろぉ

Author:こたろぉ
自由業。様々なニュースからの学びを心がけています。というようにマジメぶっているんですね(爆


最近の記事

今これが話題!

応援歓迎m(__)m

カウンター

RSSリンク

フリーエリア

RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

確定申告の帰り道、世の不確定を知る 



確定申告にいってきました。
毎年のことなので特に驚きはないのですが、
(それほど稼いでいませんし(T_T))
なんだか少し労働意欲を失ってしまうのは気のせいでしょうか?

税金をきちんと払っても、なんとなく世の中が暗いし、
ボクの税金が少しでもよくなることに使われるといいなぁと漠然と考えてしまったりします。

とかなんとか思っていると、
なんだか更に気分が暗くなるニュースが...


貯蓄なし世帯、2割超=07年の家計世論調査-金融広報委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080227-00000095-jij-bus_all


雀の涙ほどの金額の記入された通帳を眺めつつ、
その何十倍もあるローンの総額を思い浮かべます。

職人仕事じゃなくても体が資本なのは当たり前で、
今倒れたら、誰が車や家のローンを払うのだろうと、
少しだけ背筋が寒くなります。

もっと怖いのは、今の日本の世帯で、
貯蓄そのものを保有していない割合を知ったとき。

そりゃ自殺者や無理心中を図る家庭も増えるなと
嫌な納得の仕方が出来る数値なんです。


日銀が事務局を務める金融広報中央委員会が
27日発表した2007年の
「家計の金融行動に関する世論調査」によると、
2人以上の世帯で「貯蓄を保有していない」と
答えた割合は20.6%を占めたそうです。

高齢化などを背景に
貯蓄を取り崩す世帯が増えているため、
貯蓄なし世帯の割合は4年ほど前から
2割超で推移しているとの事。


高齢者の世帯だって、別に若い時代に
頑張らなかった世帯が20%なわけもなく、
懸命に生きてきて、結果が貯蓄0。

切なさを超えて、恐ろしくなります。

年金なんて、まるで先物取引に
投資している様な状況ですから、
自分以外にだれにも頼れません。


ひたすら己を磨くことしかありませんね。
他人のせいにしていると大変なことになりますから。

といっても何をすればいいのかわからないというのがボクのような凡人のつらいところ...(-_-;)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yahoonewssamurai.blog95.fc2.com/tb.php/276-79b02ccf


