フリーエリア

flash時計「スペード」
  • seo

カテゴリー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

プロフィール
人気ブログランキング

こたろぉ

Author:こたろぉ
自由業。様々なニュースからの学びを心がけています。というようにマジメぶっているんですね(爆


最近の記事

今これが話題!

応援歓迎m(__)m

カウンター

RSSリンク

フリーエリア

RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者で口をあけているときにツバを飲み込むのはなんだか恥ずかしいね。 

今日は歯医者。
今日も歯医者。
昨年の7月からず~~と通い続けています。
いい加減になんとかしてほしいなぁ、
というのを若い女性の歯科助士さんがボクの口に指突っ込んでいるときに考えました。

ところで、

様々な業種でワーキングプア現象が起きているんですが、特に深刻な業種が、
以外にも、医療業界の様です。
特に歯医者さんなんだとか。

実は、特に都会ではコンビニよりも歯医者のほうが多いんですよ!。
これは過当競争になりますよねぇ。


確かに、歯科助手をしている友人に聞くと、
その年収は200万円以下。

これでは、仕事に就いている意味が無いですね。

一般的にお金持ちのイメージが先行する歯科医師も
例外ではないようで、その5人に1人が、
年収300万円以下というから驚きです。

最もたる原因は、
2000年以降の相次ぐ診療報酬のマイナス改定で
医療機関の経営が全体的に悪化したばかりでなく、
歯科では73項目にわたる保険点数が
20年間も据え置かれていることが影響しているそうです。

これだけ物価が上がり続ける中、
20年前の報酬査定だとは意外ですね。

この状況では、医療業界に身を置こうとする若者も
必然的に現象するわけで、抜本的な対策が必要です。

しかし、医療関係者の報酬が上がるということは、
患者側の負担増は免れないわけで、
そのバランスがものすごく難しいみたいですね。


医療費は安いに越したことは無い。
でも、医療機関そのものがなくなってしまうと、
本末転倒。

答えは簡単にはでませんね。


歯科医に広がるワーキングプア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000002-cbn-soci


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yahoonewssamurai.blog95.fc2.com/tb.php/263-d040b8c4


