フリーエリア

flash時計「スペード」
  • seo

カテゴリー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

プロフィール
人気ブログランキング

こたろぉ

Author:こたろぉ
自由業。様々なニュースからの学びを心がけています。というようにマジメぶっているんですね(爆


最近の記事

今これが話題!

応援歓迎m(__)m

カウンター

RSSリンク

フリーエリア

RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やめればわかる!そのみっともなさが... 

もう4年以上前に禁煙に成功しました。
おもったよりも割りと簡単にできたんです。
で、ボクのまわりでも今では喫煙者は激減しています。
タバコってやめるのはそんなに難しくないような気がします。

世の中は禁煙が進み、ある民間調査によると、
日本の成人喫煙者の割合は約26%、ざっと四人に一人にまで下がっているとか。
私の周りを見渡しても実感できる数字です。
喫煙者がホントウに減っていますね。
最近の喫煙者の肩身の狭さは気の毒なくらいです^^;


他の国はどうかと調べてみますと、
意外にもドイツは喫煙者に寛容な国なんだとか。

人口の3割がたばこをたしなみ、法律でも16歳から
たばこが吸える寛容さで、20代前半に限れば、
45%が愛煙家という喫煙大国。
女性も5人に1人がたばこを持ち歩くそうです。

ところが、
そんなドイツでも禁煙の波は押し寄せていて、
ドイツ政府は昨年、交通機関、政府関係建物での喫煙を禁止する
「非喫煙者保護法」を閣議決定し、9月に施行されています。

鉄道やバスなど公共交通機関のほか、タクシー内での喫煙も
認められず、たばこの吸える年齢も18歳以上に引き上げられました。


そんなドイツの笑えるようで笑えないニュースがあります。

ドイツにある従業員数10人のコンピューター会社の経営者が、
職場での禁煙を求めた部下3人を、
秩序を乱す恐れがあるとして解雇したとの事です。
同経営者の言葉では、
「たばこを吸いながらの方が仕事がしやすい。
それに最近はみんな喫煙者をいじめるから、その仕返しだ。
これからは喫煙者だけを雇用する」とか。

気持ちはわからんでもないけど、大人のやることではないですよねぇ?
しかも、大人の国だと思っていたドイツでこんなことがあるとは。

健康にも財布にも悪いので早く禁煙したらいいのに...。
煙に引き寄せられる姿って、なんとなくかっこ悪いし(-_-;)


ドイツの経営者、職場での禁煙求めた従業員を解雇
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000907-reu-ent


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yahoonewssamurai.blog95.fc2.com/tb.php/247-f5370033


