フリーエリア

flash時計「スペード」
  • seo

カテゴリー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

プロフィール
人気ブログランキング

こたろぉ

Author:こたろぉ
自由業。様々なニュースからの学びを心がけています。というようにマジメぶっているんですね(爆


最近の記事

今これが話題!

応援歓迎m(__)m

カウンター

RSSリンク

フリーエリア

RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

看護婦をしているエミちゃんとは肉体関係がありません 

看護婦をしているエミちゃんは、中学時代からの同級生なのです。
肉体関係を持つこともなく長く友人関係を続けている数少ない相手なんです。

彼女は20代半ばで一念発起し、会社員から看護師になったという少しかわった経歴の持ち主。
でも、転職したもののそこにある現実に耐えられなくなることもしばしばあったりして、
時々一緒に飲むことがあります。
当然ですが肉体関係にはなりません。
彼女やボクが同性にしか興味がないというタイプというわけでもありませんよ、念のため^^;

エミちゃんは無類の酒好きなので、たまに仕事のグチを聞いてあげるだけです。

んでもって、いつも口にするセリフは、「酒でも飲まなきゃやってられない」。

労働基準法は、日本に存在しないだとか、
人の生死に日常携わっていると、なんだか無感動になるとか、
取引のある葬儀屋にはイケメンがいるとか。

彼女なりに精一杯働いているなかでの言葉なのですが、
特に看護師と労働基準法については、考えさせられました。

医師については、全国的に不足していて、少ない医師の過重状態が問題になり、
急患の受け入れ拒否が頻発化(表に出てきただけ?)していますが、
看護師の労働だってまじでシャレになんないらしいんです。

長時間の時間拘束は当然。
しかも、担当患者の容態が急変すれば、その時間はもっと延びる。
生死の問題だから、文句はタブー。
女性同士の人間関係も良好な職場のほうが少なくて、安らぐ時間がひと時もないんだとか。
まぁ、酒を飲んでの話しなので多少は脚色されてるかもしれませんが...

でもね、調べてみると、政府の規制改革の項目には、こんなことが↓加えられている、

「看護師や助産師が行える業務範囲の拡大」


!!!


おエライ方々は現場のことがわかってるんでしょうかねぇ???

労働量が常識以上に高まっているのは、医師だけでなく、同じ現場にいる看護師も同じこと。
同じ現場の中、同じ人員数の中で、作業分担したところで、
結果が明確に好転するとは、素人目でも思えません。

看護師が暇だというなら、別ですが...そんな看護婦見たことありますか?

またも心配な改革案のひとつになりそうです。
薬害肝炎や年金問題への対応を見てもわかるとおり、
この国のエライ奴らのやることですからねぇ(-_-;)


「人を相手にして、初めて、仕事をしていると感じる」
「その充実感は、PCやお金では得られない」

グチだらけの酒盛りですが、最後はきまって彼女からこの言葉を聞かされます。
エミちゃんがんばれ(^^!


看護師・助産師の業務拡大=規制改革会議の第2次答申案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000102-jij-pol


通りすがりの看護師です。
日々、エミちゃんと同じく、いろいろな事に悩みながら病院で働いています。
エミちゃんのことは知らないですけれど、この内容の業務拡大は負担になるとは思いませんよ。
適正に運用できれば、医師の負担を減らして、煩雑な業務の一部を改善できるものと思います。
拡大業務に上げられた事の多くは、仕事自体を増やす類のものではないと思われます。
ですので私は賛成です。
[2007/12/14 00:15] はるかぜ [ 編集 ]

通りすがりの看護師さま

コメントありがとうございます。
あまりまともなことを書いてないので(自分で言うな)、
キチンしたコメントをいただくと本当に嬉しいです。

今回の記事にある「看護師の業務拡大」については、
友人のエミちゃんの話をもとにネットで調べただけですので、
正直言って正確な内容はよく知りません。

ただし、
私にはエミちゃん以外にも総合病院に勤務する看護師の知り合いがたくさんいます。
彼女達の話から私が理解しているのは、
現場の労働実態(人不足からくる業務時間の長さ、夜勤を含めた勤務スケジュールの厳しさなど)に対する不満と不安です。

今回のように理想的なテーマに沿った「看護師の業務の拡大...」というのは
治療の質の向上には役立つと思います。
でも、
通りすがりの看護師さんもおっしゃるように、

 > 適正に運用できれば、医師の負担を減らして、
  煩雑な業務の一部を改善できるものと思います。

「適正に運用できれば」の話ですよね!?
最近は特に国の役人の無責任振りが目に付きますから、
エミちゃんが心配するのもよくわかるんですよねぇ^^;

[2007/12/16 16:20] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yahoonewssamurai.blog95.fc2.com/tb.php/219-af03349e


看護師の業務拡大を答申へ

看護師の業務拡大を答申へなど、規制改革のニュースをいち早くチェック!
[2007/12/13 23:14] URL トピックスバーストβ2.0

看護師の業務拡大を答申へ

看護師の業務拡大を答申へなど、規制改革のニュースをいち早くチェック!
[2007/12/13 23:14] URL トピックスバーストβ2.0

暴発誘引法■筒井 貞道■可愛い女友達と一回だけエッチする方法

女友達から男女の関係へ。肉体関係というものは意外と
[2007/12/17 01:35] URL 男女の関係とはなんぞや
