フリーエリア

flash時計「スペード」
  • seo

カテゴリー

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

プロフィール
人気ブログランキング

こたろぉ

Author:こたろぉ
自由業。様々なニュースからの学びを心がけています。というようにマジメぶっているんですね(爆


最近の記事

今これが話題!

応援歓迎m(__)m

カウンター

RSSリンク

フリーエリア

RSSフィード

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

看護婦をしているエミちゃんとは肉体関係がありません 

看護婦をしているエミちゃんは、中学時代からの同級生なのです。
肉体関係を持つこともなく長く友人関係を続けている数少ない相手なんです。

彼女は20代半ばで一念発起し、会社員から看護師になったという少しかわった経歴の持ち主。
でも、転職したもののそこにある現実に耐えられなくなることもしばしばあったりして、
時々一緒に飲むことがあります。
当然ですが肉体関係にはなりません。
彼女やボクが同性にしか興味がないというタイプというわけでもありませんよ、念のため^^;

エミちゃんは無類の酒好きなので、たまに仕事のグチを聞いてあげるだけです。

んでもって、いつも口にするセリフは、「酒でも飲まなきゃやってられない」。

労働基準法は、日本に存在しないだとか、
人の生死に日常携わっていると、なんだか無感動になるとか、
取引のある葬儀屋にはイケメンがいるとか。

彼女なりに精一杯働いているなかでの言葉なのですが、
特に看護師と労働基準法については、考えさせられました。

医師については、全国的に不足していて、少ない医師の過重状態が問題になり、
急患の受け入れ拒否が頻発化(表に出てきただけ?)していますが、
看護師の労働だってまじでシャレになんないらしいんです。

長時間の時間拘束は当然。
しかも、担当患者の容態が急変すれば、その時間はもっと延びる。
生死の問題だから、文句はタブー。
女性同士の人間関係も良好な職場のほうが少なくて、安らぐ時間がひと時もないんだとか。
まぁ、酒を飲んでの話しなので多少は脚色されてるかもしれませんが...

でもね、調べてみると、政府の規制改革の項目には、こんなことが↓加えられている、

「看護師や助産師が行える業務範囲の拡大」


!!!


おエライ方々は現場のことがわかってるんでしょうかねぇ???

労働量が常識以上に高まっているのは、医師だけでなく、同じ現場にいる看護師も同じこと。
同じ現場の中、同じ人員数の中で、作業分担したところで、
結果が明確に好転するとは、素人目でも思えません。

看護師が暇だというなら、別ですが...そんな看護婦見たことありますか?

またも心配な改革案のひとつになりそうです。
薬害肝炎や年金問題への対応を見てもわかるとおり、
この国のエライ奴らのやることですからねぇ(-_-;)


「人を相手にして、初めて、仕事をしていると感じる」
「その充実感は、PCやお金では得られない」

グチだらけの酒盛りですが、最後はきまって彼女からこの言葉を聞かされます。
エミちゃんがんばれ(^^!


看護師・助産師の業務拡大=規制改革会議の第2次答申案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071213-00000102-jij-pol


家庭菜園が偽装されることはないのだろうね? 

学生時代に銀座の居酒屋でバイトしてました。
わりとお洒落なお店で、しかも、付近の飲み屋より値段もリーズナブルだったこともあってお客さんも多かったです。

でも、中規模のチェーン店でしたからなかなか大手に追いつけなくて、
店長とか本社の営業担当とか関係者が売り上げ増にむけて毎晩ミーティングしてましたねぇ。
いまにして思えば、その頑張りもムダだったとうことがわかるようなことがありました。

______________________________

馬の赤身肉に脂を注入し、「霜降り馬肉」と称して販売したのは、
景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、
公正取引委員会は、居酒屋チェーンなど5社に
再発防止を求める排除命令を出したとの事です。

______________________________

対象の会社は、
「白木屋」「月の宴」などを運営するモンテローザ
「村さ来」の村さ来本社
「酔虎伝」や「八剣伝」のマルシェ
ほかにも有名どころがイロイロ...

こんなことをされていたのでは、ボクがバイトしていた店のような、
中規模の良心的なサービスを提供する店が売り上げで勝つのは厳しいですよねぇ(-_-;)

偽装していた居酒屋って、普通の大人なら誰でも、
一度は足を運んだことのあるお店じゃないですか!?
ボクも全部の店で最低一回は飲んだことがありますもん。

誰でも、偽装(に近い)食品をそうとは思わずに食べさせらているってことですよね?
今年は特にいろいろな偽装が表に出てきますが、
特に食に関わる業者は、どこまでこんなことをしているんでしょうかねぇ?

なんだか全ての食品を自分でつくんないと安心して口に出来ない気分ですよ^^;
とりあえず、家庭菜園を始めることにしようかと思います。
でも、確かその種だって産地偽装があるとかないとか...。

どうなってんだろ、この国 (-_-;)


赤身に脂注入「霜降り馬肉」=大手居酒屋チェーンに排除命令-公取委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071214-00000130-jij-soci

キャロルが安全を実感する国ははたして本当に安全なのか? 

うちの近所に住んでいるALTのキャロルさんとお話しする機会がありました。
つたない英語でも通じたことに感激しました(^^♪
でも、少し気になったことが...

ボク「日本での生活ってどう?ここは大都市でもないから退屈でしょ?」
キャロル「エンジョイしてるわよ!日本は安全だから安心できるんだもん」

彼女はロサンジェルスから来たので、あの犯罪の多い都市に比べれば「安心・安全」なんだと思うけどねぇ。

確かにボクもまだまだ日本は安全な国だとどこかで信じてはいるんだけど、
最近はなんだか不安が大きくなってきているのも事実。
彼女の言葉に素直にうなずけませんでした。

今までは、日本に住んでいて理由もなしに命を奪われることはないと多くの人が思ってきたはず。
だって戦争してるわけじゃないし...
ところが、突然前触れもなく、銃で撃たれる国になったんです。

長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で、
覆面をした男がプールで銃を乱射し、2人が死亡。
居合わせた多数の人々も銃弾をあびたんだとか...
犯人は殺された方の知人で、すでに自殺した状態で見つかったそうですが...

犯行理由は不明ですが、これってアメリカの高校などで起こっている銃撃事件に良く似てますよね!?
はっきり言えるのは、この日本に住んでいても、
銃での死亡者が日常的に発生している事実。
先日も病院で入院患者が射殺された事件もありましたし...。

政治も役所も老舗企業も信用できない国では、安全の質もどんどん落ちているようです。

外出時には防弾チョッキやスタンガンを携帯するのが当たり前になったりするんでしょうか?
なんだかイヤな気分の週末です。


佐世保の銃乱射:銃犯罪またも防げず 市民の悲しみ、憤り渦巻く /長崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000216-mailo-l42


隕石にも願い事が叶うのなら人類は何とかなるかも!? 

恐竜と同じように、
寒い時代を生き抜いたマンモスが絶滅した仮説のひとつに隕石落下説があります。

マンモスの時代にも巨大隕石が地球に落下し、その衝撃や、隕石が原因の気候異変で全滅したという説です。

ふ~ん、そうなのかぁ(-_-;)
今日まで知らなかった。

有力な説ではあったものの、時代が時代ですから、当然ですが物証に乏しく、
100%の立証はできるはずもなく、真実と言われるまでにはいかなかったのが現実だとか。

ところが!
ここにきて、非常に興味深いニュースが入りました。

米ローレンス・バークレー国立研究所などの研究チームは、
アラスカやシベリアで発掘された約3万年前のマンモスの牙と
バイソンの頭骨の化石から、当時、地球に飛来した巨大隕石が
砕け散ったと見られる無数の破片を発見したんだって!?

隕石落下説の証拠として使えそうではありませんか!


でも、これが立証されるとしたら、
同時におそろしい考えが思い浮かんできます。

もしマンモスの絶滅が隕石落下によるものだと断定されたら、
今すぐに人類を絶滅させる隕石が落ちてきてもおかしくない!みたいな...(-_-;)

まぁ、このまえ読んだ雑誌によれば、地球に接近する隕石や彗星などは
世界中で常に補足していて、いまのところ地球直撃の可能性はないって書いてありました。

本当だといいんだけど、ちょっと心配ですよね^^;


地球に向かってくるということは、長い間流れ星として見ていることができるということですよね!?

もし地球にぶつかりそうな隕石がきたら、流れ星として見えている間、
みんなで「ぶつかるな!」って願い事をとなえなきゃいけないですね。

叶うといいな(T_T)


マンモス化石から隕石片、個体数減少の裏付けか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000501-yom-soci

ガリレオ最終回で考えた科学的ダイエットのススメ 

ガリレオ最終回。
まじで悲しい。

理由を言うと非常に悲しい物語になってしまうのである。

実はガリレオの放送時間は、オイラが参加しているエアロビサークルの時間なのだ。
つまり毎週月曜日。
だもんで、毎回毎回録画しておくわけです。

でもね、

こんなふうにネットに入り浸ったりしているうちに時間は過ぎるわけですわ。
ということは、録っても見る時間がない、ということになります^^;
まぁ、エアロビは来週で今年は終わりなので、年末年始にゆっくりと見ることができるので問題ありませんでした。
「ちりとてちん」も溜め込んであるので今年の休暇はテレビ三昧だぁ!
...のはずが、なんてこったい!

ハードディスクこわれてもうた(-_-;)
最終回がとれてないし、全部みれない(T_T)
明日中に電気屋にもっていくつもりだけど、これは悲しい。
ダメだったらどうしよう...マジでかなしい。

だいたいエアロビ始めた週に始まるんだもんなぁ、ガリレオ。
男のクセに(というと愛好家の方々には怒られるけど)エアロビを始めたのは、
体重がマジでやばくなってきたことと体力不足を何とかしたいと思ってたときに、
姉の娘がさそってきたからなのだ。

まぁ、なんというか間が差したんですなぁ^^;

毎週毎週頑張ってたのでそれなりに効果あり!
「オレって若い」を実感できるのって素晴らしいものですよ!


でも、そのさわやかな汗が帰宅後は冷や汗になったわけです(T_T)
娘の帰りを待っていた姉はガリレオをしっかりお楽しみだったみたいです。

楽天だかなんだかで売れ筋のダイエットティーだかなんだかを飲んでいましたよ、彼女は。
「毎日飲んでるので効果あるよ」ってアンタ、
俺とキミの娘がダイエット目的のエアロビでクタクタになったあとに言うんじゃネェヨ。

なんだかとっても悲しい夜です。
急いでブログにこの思いをぶつけてみました(-_-;)

天国に一番近い山。 

最近は、公務員への風当たりは以前にも増して強くなっていますよね!?
警察なんて特に強く叩かれる組織ですけど、
イチ市民としては少し権力への抵抗みたいで文句を言うのもストレス発散になったりましす^^;

でも、警察の仕事って大変なんですよねえ、実際。
正月なんて交通担当のみなさんには休みがないんですから。

初日の出と警察って切っても切れない仲で、高速道路での暴走族との攻防は年始の定番。
そんな定番いらないんだけど、高速に近いうちの実家でも正月になると暴走族の爆音に悩まされます。
最近は意外にも静かになってきたので、こうなると不思議なもので少し寂しく感じたりします。
とはいえ、復活されたら大迷惑なのでこのままヨソでやっていただきたいと思います。

毎年毎年、警察と暴走族のおっかけっこをしているわけですから、警察官もたまったもんじゃないでしょうねぇ(-_-;)

どうでもいい話はさて置き、
初日の出に絡んで、警察が目を光らせる場所が
高速道路以外に存在します。


それは「富士山」。

意外ですね。

なぜ警察が富士山に出動するかと言いますと、
毎年、初日の出を富士山の頂上で拝む為に、
普段山登りをしたことのない方々が挑んでくるらしいです。

もちろん山登りの素人ですから、軽装でくる人も多く、
場合によっては、登山事故の可能性も薄くないとの事です。

配置先は、5合目の山小屋との事ですが、
・・アレですね。

年末年始に本当にかわいそうですね。

初日の出を富士山で拝もうとしている方は、
しっかり重装備で向かってください。

来年から、警察の方に辛い思いをさせない為に。

当たり前ですが、新年早々に富士山で遭難なんてシャレになりません。
ましてやケガや最悪死ぬなんてことになったら大変です。
いくら日本一の山だからって、天国に一番近いってわけじゃないんだからねぇ^^;




「軽装登山者はお帰りを」年越し・富士山5合目で初の試み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000508-yom-soci

天狗になっても交通事故には気をつけろ! 

個人的には好きじゃないね、沢尻エリカ。
まぁ、芸能人らしくていいかもしれないけど...。

で、

今度は交通事故ですか(T_T)
今年はツイテないねぇ沢尻エリカ、まじで。
この娘は厄年だったんでしょうかねぇ、まぁ、一連の非難は彼女自身のせいだから違うか。

同じく、今回の物損事故も沢尻エリカが原因っぽい(-_-;)。

____________________________

17日午後9時ごろ、
東京都目黒区青葉台の旧山手通りで、
交差点を右折しようとしていた女優、
沢尻エリカさんの乗用車が大型バイクと
接触したとの事です。
____________________________


バッシングも落ち着き、ペプシの新CMでも無事に出てきたし、
レッド・ツェッペリンの復活コンサートにも行ったらしいし、
復活しつつあったのにねぇ...。

まだまだ復活できないみたいだねぇ。因果応報?

人間感謝することを忘れちゃいけません。
彼女のように散々な天狗態度を見せてるとやはりバチが当たったんですかねぇ?
感謝の気持ちを忘れると、目に見えないリスクが付きまとうというところでしょうか。

まぁ、いろいろあるけど、芸能人てたいへんですわ。


沢尻エリカさん大型バイクと接触事故 ケガはなし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000926-san-ent

あぁ、こういう記事に弱いんだよなぁ... 

すでに枯れ初めている30代としては、
仕事のあとの疲れを癒すブログタイムにはできるだけリラックスしたいわけです。

だからといって、中学生に反応してしまうなんて...


「藤川あみ、完全Tバック宣言! 中学生でもオトナ…」とか、

すでにこの時点でオレの心が負けている(-_-;)

藤川あみ、完全Tバック宣言! 中学生でもオトナ…

 現役中学生でグラビアアイドル、藤川あみ(14)が22日に最新DVD「完全Tバック宣言8」(BOOT、3990円)を発売した。

 身長157センチ、B85・W58・H85という中学生とは思えないナイスバディー。可愛らしく微笑む元気いっぱいの藤川。アメを舐める様子をじっくり撮ったり、ちょっぴり大胆にセクシーな動きやポースにドキドキ。お尻を使ってハラハラ風船割りをしたりと美少女の魅力がタップリ楽しめるはず。 
                                         12月18日17時1分配信 夕刊フジ



あぁ、まさか中学生に反応するとは!
最近は少し疲れもたまってきたのでそのせいかな???
気を取り直して、
エッチなサイトを見てリラックスしなきゃ(^^♪


それにしても、中学生がTバックを売り物にしてもいいのかい?

視聴率はバブルとともに消えていくのだ 

TBSのドラマが恐ろしく低視聴率だとか。
他局のプロデューサーが話してたけど、
トレンディドラマ全盛期は20代30代をターゲットにしてれば勝手に視聴率がとれたんだとか。
ようするにバブルで浮かれてた頃です(-_-;)
でも、ボクもそうだけど以前の主力の世代はあんまりドラマを(というかテレビ自体を)見ないんどろうねぇ。

それにしても「ドラマのTBS」は特に落ち込みがひどいんですねぇ。

10月~12月の新ドラマでは、
仲間由紀恵さんと泉ピン子さん、
長瀬智也さんと相武紗季さん、
明石家さんまさんと長澤まさみさんなどの強力なタッグで
話題性は確実にあったと思うのですが、
視聴率は全て一桁代だったとか。

TBSのドラマは伝統的に、
ホームドラマ的要素が強い傾向があるのですが、
今回は、豪華なキャスティングを生かしきれていない
脆弱な脚本だったと思います。

一言で言うと、古いんですね。

挑戦的な製作側の意図は全く感じられず、
キャストの名前任せの無難なストーリー。

次回が気にならないんです。

的を得た指摘があります。

「TBSの場合、社風、カルチャーが、
世間や社会の動きとずれているんじゃないですか。
亀田問題などで、視聴者の信用を落としたことが大きい。
試合の前に1時間も前の試合を流し、視聴者をイライラさせるなど、
考えられない演出が多いですね。
みのもんたといったパーソナリティーに依拠しすぎたことも、
視聴者をイヤにさせた原因でしょう」

(Yahooトピックス引用)

来クールのドラマも力を入れているみたいなんですが、
キャスティングで視聴者を引っ張れるのは、第一回目だけ。

二回目の視聴率が、ストーリーの面白さへの評価でしょう。


看板倒れ「ドラマのTBS」 視聴率低迷に社長「憂鬱だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000001-jct-soci

いいジャンプはなかなか難しいものである 

大女優の息子とか政治家の子供とか、有名人の身内から犯罪者が出ることが少なくない。
元モーニング娘。のゴマキの弟もその一人。
確かケチな窃盗で捕まったみたいだけど今日が裁判だったんだと。

「デビュー当時は、姉の七光りにならないように頑張ってた」(うちの姉の証言)らしい。
男の子っていってもまだ小学生くらいで、
ソニンとのダンスがとても可愛らしく感じたんだとか。
笑顔なんか、ゴマキそっくりだったみたいだし。
その後の数年間はテレビでもよく見かけた覚えがボクにもあります。

それが、今や窃盗犯。

今日、窃盗と建造物侵入の罪に問われている、
後藤祐樹被告の初公判が東京地裁で開かれました。

本人も、罪状を間違いないと認めています。

一度芸能界の華やかさを知っている彼が、
地道に生きていく術を知らなかったのは仕方ないとしても、
妻と子供がいる身での浅はかな犯行は、
せめて今後の人生の教訓くらいになってくれればと思います。

奥さんと子供はもちろんのこと、
お姉ちゃんも活動を自粛しているし、
ソニンだって、解散した頃から苦労しているし、
そろそろ、全ての人への謝罪と感謝の気持ちを込めて、
まじめにやっていければいいですね。

「来年は飛躍の年に」とか良く言うけど、
彼の場合は飛躍(いいジャンプ)はなかなか厳しいかもしれませんね。
お子さんのためにも更生してほしいところですが...

「子供も生まれ、職をさがさねば…」ゴマキの弟初公判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000925-san-soci




消えた年金の調査が正確に行われる確率よりは絶対に可能性は高い 

今日、薬害肝炎の方への国の方針が示されました。
1000人の対象者に30億円の保障が必要なんだとか。
だのに、それを値切るかのような提案だったみたいです。

さて、1500億円もの税金を何かに使うとします。

いったいどんな凄い事業に使うんだろって思いますよね?
どうせ談合だろ、という気持ちになるかもしれませんけど(-_-;)

この1500億円は年金記録漏れ問題への対応策として、
政府・与党が7月に発表した「コンピューター上の記録と台帳等の突き合わせ作業」について、
社会保険庁が試算した必要経費なんだとか。


つまり、今回の使い道は、社会保険庁の尻拭い。

適当な仕事の尻拭いに被害者である我々国民が1人1500円を負担すると考えると、
異常に高く感じます。

しかも、見積もりしたのは、当の社会保険庁。
ここの機関の試算なんか信じられるわけないでしょ。

だってキーボードも打てない人達なんですよね?
コピー&ペーストもできないんでしょ?

じゃなきゃ、こんな小学生レベルの間違いしないでしょ?

今回の1500億円の費用だって、電卓とかで、計算したんでしょ?

信用できるわけが無い。

誇張して言いすぎですか?

それくらいレベルの低い仕事の失敗に対する尻拭いをする
国民のひとりなんだから、これくらい言わせてください。

あと、この1500億円の10分の1くらい横領されますから。

間違いなく。・・これは言い過ぎ?
でも、消えた年金の調査が正確に行われる確率よりは絶対に可能性は高いと思う(-_-;)

自分達の失敗に1500億円を平気で計上できるのに、
人命にかかわるなかば犯罪に近いミスである薬害肝炎では、50分の1の金額すらケチる感性。

この国はいまだに封建社会なんだろうね。

年金記録8億5千万件、照合に1500億円…社保庁試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000207-yom-pol

「彼はパソコンにくわしい!」という話が無線LANにつながる理由 

ボクが少しネットやパソコンをかじってる程度で、
「彼はパソコンにくわしい!」という評価を職場で受けている。

本当はブログに記事を書いてるだけだ、とは言い出せないので、
本日もインターネットのトラブルの解決依頼があったのだ。

正直に言って、家の回線はパソコン購入時に電気屋さんにやってもらったものだし、
それ以来触ったこともない(-_-;)
だので、トラブル処理などできるはずもなく未解決のウヤムヤにしてたりします。

そんなときはスキを見てトンズラ(古い!)
とっとと営業のふりをして外出します。

こんな私でも、外出先でPCを利用する時は、なまいきにもノートを持ち歩きます。
でも、公共LANすらない場所では仕方なく某社の無線を利用するのですが、
その速度の遅さに、イライラどころか、度々泣きを見ます。
少し前の話なので、もう少しマシになっているとは思いますが、
メールをたったの10通くらい受信するためにかかる時間が30分!なんてザラでしたから(T_T)

ところが!

ここに来て、無線ユーザーに朗報ともいうべきニュースが入りました。


総務省は21日、高速・大容量のデータ送受信が可能な次世代無線通信の免許を、
KDDIを中心とするグループとPHS専業のウィルコムに与えることを正式に決めたとの事です。

「ADSL並み」の速度だと表現していますから相当期待できますよ!

KDDIとウィルコムに免許を与えた理由のひとつに、より早期に広いエリアをカバーできる計画であることなどが
判断されたそうなので、利用場所が少ない時期も短いでしょう。
サービス開始が楽しみです!

まぁ、尊敬する孫正義さんのソフトバンクではないのが少し悲しいんですけどね。



KDDIとウィルコムに免許=次世代無線通信で-総務省が決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000109-jij-pol


究極のKY球団!? 

巨人がいっぱい外国人選手をとったんだってね!?
さすがだねぇ。
やるねぇ。

大リーグをみても日本のプロ野球を見ても、
こういう補強では全然効果がないってことがいまだにわからないんだねぇ^^;

まぁ、背広組の現場のひとたちだってわかってるんだろうけど、
一番トップがいまだに学習できてないんだろうね。

フィクサー気取りで政治にまで介入しちゃうくらいだもん。
あのじいさんは、前の総理大臣でもかなわないくらいのKY(古い?)だねぇ(-_-;)

でも、この大巨人軍のやり方に阪神が正面から文句を言ってるんだってね!?

他球団批判はプロ野球界の不思議なタブーのひとつだったのに!
まぁ、このタブーは、マナーとかそんなレベルじゃなくて、単なる鎖国的な発想。
「批判したら批判される」という田舎の近所づきあいみたいな...(田舎の方ごめん)

でも、今回ばかりは、無節操な球団に対して、
どこの球団関係者も口を開きます。

クルーン、グライシンガー、ラミレス・・

移籍する選手は、実績をお金で評価してもらったわけだから罪はないでしょう。
それはともかく、
いままでも、大量補強を散々行ってきて、
それに伴う実績が無かったくせに、今年も懲りずにやるのかと、半ばあきれた印象ですね。


契約更改交渉を行った阪神・赤星憲広選手も、

「補強したから戦力が上がるものでもない」
「補強したからって、力が100から150になるもんでもない。
あまりやりすぎると、失敗することもある。
巨人の若手は、楽しみが何もないのでは?」

と異例の巨人批判を行ったとか。

よく言った。
っていうか、皆そう思っているでしょう。

それで、巨人が中々勝てないもんだから、
野球は面白いんですけどね。

あっ!リーグ優勝はしたんだっけ???
日本シリーズに出てないから巨人の印象薄っ!

リーグ優勝できなくてもトーナメントに勝てば日本シリーズにいける、
という条件を推進したのは当の巨人だったと聞いたことがあります。
ホントだったら巨人らしいエピソードですねぇ^^;


選手会長も異例のG批判…タブー破って「打倒巨人」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000010-ykf-spo

FIFAはWWE(プロレス)と同じだったなんて( ̄△ ̄) !! 

今日気になったニュースを読んでいて、プロレスのWWEを思い出しました。

WWEはすでに数十年もアメリカでプロレスを続けている団体です。
今や世界最強のプロレス団体です。規模が。
「プロレスはエンターテイメント」と割り切ってるWWEでは、
マット上のストーリーの味付けや団体の都合によってその歴史にも脚色が加わることもよくあります。
元チャンピオンがライバル団体に移籍したりすると、
その存在そのものがWWEの歴史上から完全消去されてしまうというようなことはあたりまえですし...。

今回、FIFAが発表したこともまるでプロレス団体のような感じに聞こえます。
「トヨタカップの結果は、クラブ世界一ではない」なんて!

プロレスの場合は、「おもしろさ」が第一ですから、
団体の歴史すら活用するWWEの姿勢は全く間違っていないと思います。
あるいみではプロの仕事です。

でも、

スポーツであるサッカーにおいて、歴史の改ざんがまかり通るなんて信じられない!
ジーコが怒っているように、伝説のチームであるフラメンゴの世界一を認めないなんてありえませんよぉ。
プラティニの伝説が日本でも決定的になった、あのときのユベントスも世界一ではないってこと!?
あぁなんてこったい(+_+)

「世界一といって、南米とヨーロッパだけの戦いではダメ」という意見もあるでしょう、確かに。
でも、これは全くの素人の意見でしょ?どう考えたって(-_-;)
野球なんて、アメリカ国内の試合なのに「ワールドシリーズ」って呼んじゃってるけど、
それに対して誰も文句言ってないでしょうに...。

まぁ、これも政治や経済原理がゆえのことなのか!?
世界最大のスポーツ団体・FIFAに文句を言ってもしかたないのかもしれない。
それほどサッカーは大きくなりすぎたということなんでしょうね。
こういった理不尽にも耐えねばならないということなんでしょうかねぇ。

でも、
ハードスケジュールに身を削りながら、
目の前の勝利に最善を尽くすというフィールド上の選手たちの心意気や、
それを応援するサポーターやファンの気持ちが、
なんだか軽んじられているように思えてならないわぁ ウーム (; _ _ )/



今日はマジメな記事になってしまった。不覚じゃ(-_-;)


ボクの子供時代はサッカーの「クラブ世界一」といえば、
12月に国立で開催されるトヨタカップ以外にありえなかったですよ。

なんだか誰がなんと言おうと


サッカー=ジーコ氏、FIFAの「クラブ世界一」に不満
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000354-reu-spo&kz=spo

サンドウィッチマンの次は奴らだ! 

昨日のM-1は近年ではめずらしく実力拮抗でしたねぇ。
一応は初代チャンピオン・中川家の誕生をリアルタイムで見届けたワタクシから見ると、
少しレベルが低かったんじゃないかと思ったりもしましたが...。

でも、

史上初の敗者復活からの優勝コンビが誕生しましたことですし、
ハッピーエンド(?)で終わったということでよかったのかもしれませんね。

お笑い好きの人は、エンタの神様でも何度か見たことがあると思いますが、
一般的には、とことん無名なコンビです。
まぁ、「サンドウィッチマン」はかなり面白いということで以前から知ってはいたので、
ワタクシとしてはハッピーなんです!

ヤクザ風の伊達みきおのキャラを軸に、富澤たけしが自在にボケを演じ、おちょくるのが、
基本スタイルなわけです。
手法としてはベタな構成ですな(-_-;)

でも!
ボケの切り口が、常に観客の予想を裏切る高いレベルなので、
島田紳助じゃないけど、純粋にチカラを感じます。

先に述べたように、エンタの神様でも、主演していますが、
いかんせんその風貌から、女の子受けは良くなく、

「面白いのに、人気が出ないタイプ」だったと思います。
その意味では、キングコングとは正反対ですね^^;

ナインティナイン似のキングコングって、ナイナイ好きのアタクシとしては正直キライだった。
でも、今回の漫才を見て、見直した!
でも、今の人気的にはM-1チャンプの称号は彼らには必要ないだろう!?

さて、

絶対売れないキャラのサンドウィッチマンですが、
今回敗者復活から優勝まで駆け上がるという、
前人未到の偉業を達成したことから、一気に注目度はあがるでしょう。

ライバルであり、既に圧倒的人気を誇るキングコングを
抑えての優勝は、更に価値がありますよね。
そういう意味ではキングコングが出場したことには大きな価値があったんだねぇ。

さあ、

来年から、サノウィッチマンの二人がどんな活躍を見せるのか?
どう考えても多角的なタレント活動に対応できそうもないけど...、
いろんな意味で見物ですね。

でも、ホントウは東京ダイナマイツに出てきてほしかったんだよなぁ(-_-;)
来年はなんとかなってほしいものだわぁ。



<M-1グランプリ>キレる伊達、茶化す富澤 “想定外”サンドウィッチマン優勝の軌跡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20071224-00000001-maiall-ent

次代のスーパースターへの教訓ですな。 

日本女子マラソンにおいて、次代のエースの筆頭といえば彼女です。
トラックの女王・福士加代子。
マラソンに転向すれば注目度が格段にアップするはずの彼女が、
すでになぜか注目されたみたい!?

話しの顛末はこう...
________________________

日体大女子長距離記録会が、
横浜市の日体大健志台陸上競技場で行われ、
一万メートルにエントリーしていた福士加代子が
レース直前に欠場を決定した。

福士の監督である永山氏は、

「騒がれると出たくなくなる。
静かに物事を進めたかったのに、静かじゃなくなった」

と取材に訪れた15人の報道陣に八つ当たりしたとの事。
_________________________




ケガではなく、報道陣がうるさかったのが原因だとか。
高橋尚子や野口みずきに比べれば、まだまだ注目度は格段に低いはずだけど(-_-;)?

確かに、北京五輪切符獲りを目指して、注目度があがっているのは事実。
報道陣だって一般人には分からないけど、本人達にしてみればジャマなんでしょう。

でも、ケガもないのにレース欠場っていうのはいただけませんねぇ。
報道陣に一切関わらずに、、オリンピックに出場するなんて、無理だもん。

プロ・アマ問わず、スポーツに人生を掛けている人は、
ストイックな練習に時間を費やし、体調面を含めた万全の体制で挑みます。
だから、スポーツ選手が、本番直前に出場を辞退することは、ケガを筆頭に、悔しい決断であることは間違いないと思っていました。
でも、なんだか今回の出来事はそのオリンピックをめざす選手としては”軽い”行動でしたねぇ。
残念です。

国代表になろうとしているってことは、国民を背負っていると同じ。
誰にも注目されないなんて無理でしょ!?
そういった競技場の外の出来事も含めて攻略するのが一流の証じゃないのかなぁ!?
イチローや松坂なんて彼女の非ではないくらい注目浴びてるけど、結果をだしてるもんねぇ(-_-;)

たぶん、福士選手も関係者も彼女のことを過小評価しているんでしょうね。
でも、次代のスーパースターになれる逸材なんだから、
報道陣の数にがたがた言うべきじゃないよね!?

まぁ、今回の騒動をきっかけに自分の価値に彼女が目覚めるといいんだけどね。
というようなエラソーなカタチでこの文章は締めてみましたm(__)mスマン

福士“報道陣多い”と記録会欠場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000043-spn-spo

好きにすればいいんじゃないの? 

政治ネタは、すでにワイドショーには欠かせなくなっている昨今ですが、
またも格好のネタが提供されているようですね。

次の衆院選をに向けて、自民党執行部と小泉チルドレンの間が緊張状態だとか。

小泉人気で圧勝した前回の選挙。
選挙地盤を持たないチルドレンに対し、執行部が300小選挙区からの立候補を求めたのが実はつまづきの始まり...。
オトモダチ内閣のおかげで05年衆院選後に復党した郵政造反組との間の公認調整に決着が未だについていない。

着々と進んでいる次期衆院選は、地ならしと表現できるほど、
小泉チルドレンを切り捨てているようにも見えます。

チルドレンの存在そのものが悪なのか、
郵政造反組の復党が理にかなっていないのか、
答えは人それぞれでしょう。

しかし、自民党の方針(っていうか小泉さんが嫌いだった
選挙対策のあの偉い人)は、明確な言葉にはしなくても、
チルドレン切りが明白。

杉村太蔵議員なんか、その人気を散々利用されて、
参院選の時に、全国立候補者の応援に駆け回ったのにね。
まぁ、政治能力はほぼゼロなので、自民党的には利用価値があったかもしれないけど、
国民としてはかなりの「税金のムダ遣い」であることは明白だけどね(-_-;)

まぁ、どちらにしても夏の参議院選挙に続き、
自民党の大苦戦が必死なだけに、自民党のおエライ方々も困ってるでしょうねぇ。

こんなことで頭をつかわずに、国民生活に必要な事案につかってほしいものだけど、
「国民蔑視」の日本では望み薄かもしれんなぁ...(T_T)


<自民党>執行部と小泉チルドレンが反目 衆院選公認調整で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071224-00000016-mai-pol

